R014[れびゅ]Feed and Grow: Fish

ちょっと前にニコ生でプレイしてたから観てる人は観てる作品だけど、今回はその「食ってみた」的オープンウォーターワールド魚ゲーのことを書く。

Feed and Grow: Fish _Steam_

ぶっちゃけ私は凄く楽しんでる。

食うも食われるも楽しんでる)Oo(・Д・)

■バランス?知らねぇ、世界は弱肉強食

このゲェムはどういうゲェムかを一言で言うなら、魚RPG、・・・いや水棲生物RPGといったほうがいいか。魚だけじゃないし。

プレイヤーは水棲生物になって、ひたすら食って、成長させていくというごく単純明快なゲームである。
単純に食うだけでレベルアップしてでかくなっていくんだけど、各水棲生物で捕食の仕方が様々。
魚ごとにスキルもあって、群れを成して集団ででっかい獲物を襲うこともできる。
鮫だったら、まず噛みついて肉を食い千切るがごとく、シェイクして追加ダメージ与えて弱らせたりとか、鯰なんかだと噛みもせず丸呑みしたりとか。
もっとも最初からそんな強力な魚が使用できるわけではなく、最初は脆弱な魚、つまりこの世界では「食われる側」から始まるってのも面白い。

自分よりもひ弱な魚にちょっかい出したりしてたら、他の大型魚に丸呑みされてゲームオーバーとかザラ。
そんなバランスが悪いゲームなのかよって感想もあるだろうけど、弱肉強食の世界をサバイバルするゲームなのだからそういうものなのだ。


■とにかくでかくなれヽ(・Д・)ノ

でかくなれば食われる心配は無くなるし、強力な敵とも渡り合える。

成長したカツオさん(´・ω`・)
鮫とも戦えるカツオさんつおい。

ステージは、川、沼、海とサバイバルモードででっかい海。
ある程度動き回ればどこに何があるのか理解できる程度のほどよい水中空間。

個人的にはカニが楽しい。
SSは海賊ガニがレベル100を超えてでっかく成長した姿。
海賊帽とカットラスは死に物狂いでクエストこなして入手でき、これを完了すると圧倒的戦闘力を得る。
また、このクエストを完了することで蝦蛄が使えるようになる。
シャコパンチやべぇ。

カニには別モードがあって、カニ勢力を二分する大抗争に勝ち、敵方の王様から錫杖を勝ち取ることで王様ガニが使用可能になる。
この王様カニは産卵して仲間を増やすことができるので、めくるめくカニカニワールドが構築できる。

こんなかんじである。
産んだ仲間のカニのほうがこっちよりでかく成長したり、そこかしこでうじゃうじゃ居たりと壮観である。

ただ食って成長するだけのゲームなのに飽きないのは、それぞれの生態観が全く異なり、色んな遊び方ができるからだ。
最近のアップデートでウミガメRPGもできるようになった。
※まだウミガメ試してない。


■Steamアーリーアクセス

・・・のゲームだけあって、これは開発途中、現時点ではver.0.83。

このゲームを遊ぶ上での懸念点は2つ。

①セーブができない。
なんでなのか分からないが、セーブデータを保持しないので、起動するたびに最弱からのスタートとなる。
せめて、ゲーム内コインくらいは保持してほしいものだが・・・。
一応、実績として解放したものは記録されていて、前述の海賊ガニのクエスト達成で使用可能になる蝦蛄は起動後すぐでも使用できるようになっていた。(コインないけど。

②描画不具合が発生する。
どういう動作をすると、そうなるのかは未だに分からないが、自分が操作している魚が突然の消失をしてゲーム続行不能になることがある。
ゲーム続行不能というだけで、完全なアプリケーションのフリーズではなく、リセットして最初から育てなおすのは可能なのだが・・・、せっかく育て上げた魚がいとも簡単に消失するのはなかなかイライラする。

・・・で、あとこのゲーム、早期アクセスなんだけど、有料なのね。
現在は日本円で1480円、まぁ安いっちゃ安い、その分くらいは遊べる。

まだまだ開発途上のゲームではあるけど、私個人的には色んなことができて結構遊べている。
消失不具合さえなくなればなぁ・・・とは思うけどねぇ(´・ω`・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA