[かんぱに]組合詳報第8回

末広がりヽ(・Д・)ノ

なんて言ってる場合じゃないほど、休み休みな組合詳報の第8回。


■3周年イベント

はい、かんぱには現在3周年イベント中。
始めるならn周年イベント時、だと私は勝手に思っている。

・・・というのも私が本格的にかんぱにを継続しはじめたのが2周年イベント前後だから、というだけなんだけど。
この1年だけでもかんぱにの操作性は改善されている。
いちいちあげないけど色々と。
だからカムバック組もやってみるとちょっと違うかんじが分かるかもしれぬ。

んで、n周年イベント時に始めるのがよいのは、ユニットが揃いやすいイベント内容になってるから。
ユニットが揃うというのは、ただそれだけで助かるし経験値増し増しなクエストや攻撃、防御を補ってくれるアイテム配布まで、2周年の時と比較しても3周年のイベントは初心者社長に初期育成しやすい状態になっていると思うし、補助アイテムは3周年イベント期間中だけに配布されるものだと思うので、社長増えるといいねって意味でスタートする人が増えるとよいなという単なる願望。

初級、中級あたりで回ってるだけで割と潤っていくし、毎日欠かさずログインして毎日ドロップするポストを使って、無償採用していくだけでもかなり違うと思う。


■近況

2周年前後を思い出すと割と社員石買ってた。
それは何より好きな社員を獲得できる「無限の黒封筒」に味をしめたからに他ならない。
で、今は全くお金使ってない。
恐らく、組合詳報を書き始めるより前だから本当に2周年前後にしかお金使わずにここまで継続している。

それでも社員はこれだけ揃ってくる。
誰かがツイッターで言ってたけども、かんぱにって普通にまさかの★5が有償/無償関係なく来るので、どうしても好みの社員をすぐにでも獲得したい、そうじゃなきゃだめだ、・・・というワガママ社長サンでなければ、気長にやってれば普通にこのくらいにはなるよって証明。

どうしても、どうあっても、★5でかつ5覚醒をがんがんそろえるんじゃーっていうひとは、もうまじで好きにして。

気がつけば主任級以上の役職社員が35名になっていた。
うち課長級は7名。
3周年で更に上位の次長も実装されるので、育成の底がまだ見えない。
・・・ていうか、まだまだ異世界で活躍するには戦力的には乏しい。

5~6月頃、一度そろそろかんぱにもアレだなぁ・・・飽きがきてるよなぁと中断もしくは辞めるということを考えたけども、奇跡的に持ち直してからこっち、毎日楽しく続いている。
そりゃあやることは一緒だ。
一緒なんだけど、まだまだ未解決のことが沢山ある。
専用+3武器防具にしてもそうだし、極悪なイベントクエストには太刀打ちできる戦力はまだ居ないし、節目に開く異世界でもまだまだだ。


■3周年配信の感想

稀に見る面白さだった。
大概こういうのの配信って、gdgdっぷりがめっさ素人配信っぽく見えて途中で萎えてくるんだけど、最初見る気が余りなかったのに気づいたら終わりまで観てた。
そのくらい面白かった。

声優さん2人の視聴者の煽り方もうまくて半端なかったし、梨木Pは壊れるし、賛否両論あったみたいだけど、司会の平井さんの盛り上げ方も個人的には面白かった。

アップデートでゲーム性も更に増すようで、あれ?気が付いたらかんぱにって結構愛されてないか?って感じられる。


■今更振り返る「かんぱに」の正直な話

当時ロードラやメルストの方に傾倒してた私は、わきゃさんのニコ生配信でかんぱにやってるのを見て、かんぱにを知ったわけだけど、第一印象は「フルオートでなんでもかんでもやっちゃってこんなの面白いの?」って余りいい印象がなかった。
せめてメルストみたいに操作でキャラの行動に介入できたほうが面白いんじゃないの?って。
1年半、どっぷりつかってからは1年という節目になる今、あれだけ面白がってたメルストからも興味が薄れ、どちらかというと淡々と続けているかんぱには途切れることなく毎日こなしてて、何がそこまで違うのかって思った。
多分これ、年齢的な問題だと思う。
ええおっさんがゲーム云々するのに年齢的な問題、ってのもアレだけどもさ。

若い頃って、レースゲームにしろ、RPGにしろ、どっぷりハマりこんでそれこそ帰ってこれなくなるのが当たり前だったのに今じゃRPGなんてめんどくせー、やりたくねーって部類になってしまった。
あ、スカイリムは別格、あれは別格。
あれは和RPGがどうしてもRPGと思えない私としちゃ、秀逸すぎるから。

かんぱにはRPG的な要素がありつつも、その中の面倒さをうまいこと軽減して、それがたまたま私にフィットしただけかもしれん。
DMMの数あるブラウザゲームの中でも、単なるカード型に申し訳程度に動きをつけてみたり、始めは面白くてもシステム的に未成熟すぎたり、というものを経験した中で、かんぱにはグラフィカルな面でも楽しませてくれるし、続けてると新たに分かってくることも割とある。

6月病イベとかBBQイベとか、あのへんは変化があってよかった。
まさか貴重な社員石をBBQの食材にして焼くことになろうとは。

3周年配信で観た範囲でしか情報を知らないんだけども、10月実装予定の浮遊大陸も新要素として面白そう。
そのためにもまだまだ育成も手を抜けないし、装備の充実ももちろんだ。

これからもレニさんに相変わらずスカタンと言われ続けながらもっさりやってく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA