ガルシンの話)Oo(・Д・)

最近何も書いてないなぁと思うので、ガルシン(ガールズシンフォニー)の話をひとつ。

・・・っつーか、かんぱにの組合詳報書けばいいんだけどね。
ちょっと間を空けたら、新入社員とか昇進とかクラスチェンジとか多すぎて諦めたw

■モールモースのなんちゃら

ゲームシステムの話をすると、7(セブン)~モールモースの騎兵隊の話にどうしてもリンクしなければならない。
或いはその後継作ヴィーナスアンドブレイブス。
私も過去の作品の中では好きなゲームの一つだけどもヴィーナス~のほうはタイミングを逃して遊んでない。

ゲームシステムというか、戦闘システムがこれらの作品に酷似しているっちゅーかぶっちゃけそのまんまっちゅーか、細かくは違うんだけど、まぁアレと似たようなローテーションバトルってやつ。
見た目的には全く同じと言っても語弊はない。

「細かくは違う」の部分、7(セブン)をプレイしている時に感じたのは、RPGの戦闘の中にパズル的要素がもっと強かったけど、ガルシンでは余り横列の連携性とか職同士の組み合わせとかを意識しないライトなかんじになってる。
どっちがいいとも言わないけど、ガルシンはライトと言った通り、ブラウザゲーらしくサクサク進んでテンポが良く、余り時間的拘束を感じない良いゲームだと感じる。

■ただバランスはごにょごにょ

まだまだサービス開始して間もないゲームだから?というのもあり、スタミナやゲーム内獲得資金のバランスなどが多少遊びにくいと感じることがある。

後はニュムパ(音精)たちのレアリティによる強弱差とか大味かとも思うし、むしろこのくらい差がついてないといけないのかもとも思うし、今のところどっちとも言えない。

レベルが上がって成長すれば多少無理押しでも圧し切れるのは確かで、★3主体のうちの楽団でも割と普通に攻略は進み、・・・というか、現実装ノーマルクエストは割とあっさりコンプリートまで行っている。
その意味では、もうちょっと早く次の段階に進まないとせっかく遊び始めたユーザも逃げちゃうんじゃないかと。

■LIVE2D

・・・というのをこのゲームで初めて知ったけどもキャラクターが凄く動く。
当初は重いと感じて、オフにしてたんだけど、最近改善された(?)ようで、気にならなくなったのでまた動かすようになった。

微妙な表情までよく描き上げてるなぁと思う。
反面、作り込むの大変そうだなぁとも(´・ω`・)

■DMMゲームズ・・・

・・・に対する偏見もまだ多少なりともあるとは思うけど、艦これ→かんぱに、と続いて次に自分が流れ着いたのがここになった。
自分にとって、合う・合わないの落差が激しいってのもあるけども、花騎士がどうしても合わなかったし、セイマニも何故か1週間程度で興味を失った。
ところがなんでか、ガルシンにはあっさりと定着した。
理由は分からない。
7(セブン)に似たゲームシステムだからか?と言えばそうでもなく、前述の通りガルシンにはそれに及ばないライトさ、もっと言えば浅さを感じている。
だから余計に分からない。
そもそも女の子ばかりのゲームとかヤだなぁとか思ってたのに気が付いたらそんなゲームばっかりやってる気がしなくもないw

最近ちょっと口に出した話として、実は「強いられてるんだ!」と感じるようなスマゲーの課金誘導っぷりに辟易して、ちょうどいいところにブラウザゲームという着地点があったのかもしれない。
無論DMMゲームズでもガチャはあるし、初回優遇措置なんかもあるので、そのテの誘導が全くない訳ではない。
実際問題、ガルシンにも一度「あぁこれなら続けられるかもな」と5000円チャージした。
・・・が、その後は続かない、というか、続けてチャージする気は余り起こらない。
貧乏ってのもあるけどもw
かんぱには、そこそこチャージした記憶が無くはないけども、別にそこまでしなくとも★5や★4は普通に来るし、ガルシンも似たように現有戦力で全く問題が無いことが分かったので、経済力にモノを言わせることがない程よいかんじになってる。
これがもっとガチだったら分かんないけども。

まぁそんなゲーム。

「ガルシンの話)Oo(・Д・)」への2件のフィードバック

  1. レアリティを4段階にしたのは、増やし過ぎてインフレを早めたくないんだろうとか、元ネタの数に考慮したとか、そんなところかね。
    細かく分けるほど個性というばらつきによって上位を超えてしまったりするし。
    ただ、ゲーム内である程度入手可能とは言え、本来は課金によって入手する石を使ったガチャで、Goldガチャと同じ最低ランクが出るのは正直どうかと思う(´・ω`・)

    1. 召喚のしょっぱさは昨日ようやく貯まった石50個でラモーさん欲しさに砕いてみたのがショック過ぎて参った)Oo(・ε・)
      なんせ、★1~★2オンパレードだったから。
      ありゃ酷い。
      多分、有償石と無償石で切り替えてるんだろうとは思うけど、★4が出ないのはしょうがないとして、★3が一人くらいは混ざるだろうと想定してやったのに一人も来なかった。

      「個性というばらつき」を表現するなら、ちょっとパラメータが足りない気もするね。
      被弾耐性(防御力)は各職で内部的に持ってるみたいだけど、「素早さ」とかないからどこまで行っても各列上段から攻撃だし、敵が先制することもないし(´・ω`・)

      ガルシンはテンポの良さだけで遊んでるような気がしてきた。
      あと一部のケッタイなスキルが楽しいからw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA