[かんぱに]組合詳報第1回

さて、かんぱにの業務報告に切り替えるとしようか。
ジンクス的に「こういうの書くと廃れる」風なかんじではあるけどw

かんぱにを始めた時期は定かではないけど、確か前身「㈱らいよんさん」が設立されたのは、2016年初めだったと記憶している。
そこから停滞、「やっぱ合わない」と思って、約半年以上放り出したままだった。
それが何故か復活してしまってから、今までの経緯を交えつつ、現在まで。
「業務日報」としなかったのは、艦これでとても日報と呼べるシロモノではなく、続けられなかったからw

▼ここまでの経緯

社長レベル16、社員数30人足らずの頃、前身㈱らいよんさんは長い沈黙に入った。
正直何が面白いのかてんで分からなく、しかもノーマルクエスト序盤で攻略が難しかったから。

それがかんぱに2周年記念を迎えた2016年9月、急に復活を果たした。
「2周年で色々お得だから戻ったのでは?」と誤解されるタイミングだけど、私は2周年のことなど何も知らず、前は投げ出したけどノーマルクエストそろそろ進めてみようかな?と舞い戻ってみたら、たまたま2周年イベントが始まったってだけだった。
この復活のタイミングが素晴らしく良くて、そこからはあっという間に実装済全クエストを消化したり、イベントクエだとか、無茶だろこれ?って思ってた迷宮潜ったり、はたまた専用装備漁ったりカンカンしたりを繰り返して今に至る。

2017年に入って、クリスマスイベント時にやたらもらったリネームロールがだぶついてるので、社名変更。
「㈱らいよんさん」から、「Gewerkschaft(ゲヴェルクシャフト)」という超中二くさいドイツ語になった。
日本語訳するとただ単に「労働組合」


▼レニさんといっしょ

数えてみると、レニ=ヘルツォークは現所属社員中32番目といういたって中途半端な時期に入社した社員である。
社長は何故かこの黒いきょにうツインテールを秘書として重用するようになる。
本来的には社長すらゴミクズ呼ばわりするほど、吐く台詞が毒づき過ぎていて、どちらかと言えば私的には嫌いな部類に属する筈の社員だった。

日々「このスカタンが!」と罵られながら約半年)Oo(・Д・)

なんでかしらんけど、この子がほっとけない。
・・・ので、かなり早い段階から秘書として抜擢されて、ゴミクズだとかスカタンだとか呼ばれながら過ごしている。

そんな彼女が本日ようやく、主任に昇格した。
現時点主任昇格者としては4人目。
強大な攻撃力を持つ反面、防御力の脆さを持つウォーリアー職なおかげで、危なっかしくて第二部隊に下げられてから久しくなってしまったから。
第二部隊に下げたのは、サラ=ムーン様が入社してきたから、同部隊に入れといてあげたいってのも理由にはあるけども。
更にレニさんはまだ専用装備が実装されていない。
早く実装されないかなぁ)Oo(・Д・)


▼☆5社員が増えてきた(´゜ω゜`)

☆5社員は、当初無限の黒封筒から2人を採用した。
要するに最初はインチキくさいかんじ。
初☆5は、エリエさん、別名「おこめたべろ!」である。
2人目がサラ=ムーン様、これも無限封筒でレニさんが居るのでノイバウテン首領のサラ=ムーン様が居ないのはいかがなものか、と思って採用。

その後3人が順にイーヴァ、リド、ファナリル・・・で現有☆5総計5人。
実に5人中3人がrefeiaさんデザインの社員である。
艦これにもイチソ艦とかあるけど、そのうちrefeia部隊が作れそうな勢いではある。


▼☆2社員もまだ居る。

・・・どころか、フィリス、ドリス、ダグマル、クレアに至っては☆1社員だけどまだ居る。
☆1、☆2でも施設要員で残しておきたいってのもあるけども、まぁ枠も増やしてるわけだしいいだろうと。


▼専用装備

先制攻撃+全体魔法+反則級高火力というチートレベルの強さを誇るカレナのバハムートディアに勝るもの無しで、殆どこの武器のおかげでノーマルクエストを制覇した。
本気でこれだけバスターランチャーも真っ青な威力だ。

あとはフレデリカの光剣、ホワイトグリントを放つクレイヴソリッシュ、二槍流ジーナのツインタワーから放つオーバーウェルムで第一部隊は見敵必殺級の布陣になっている。
モードの武御雷が放つ雷迅まで混ぜると1ラウンドで全て駆逐が当たり前になったりする。強くなったなぁ。
イーヴァのエルスの闇十字はまだ+3化できていない。

一時中断前だったら、社員数も30人弱しかおらず、育成も半端、あろうことか第一部2-8あたりで先に進めなくて投げてたくらいだったのに。

それでもまだ、各ノーマルシナリオ赤ルートでは玉砕するところもあるし、夢幻の迷宮最奥まで辿りつくのに社長スキル使っても一人は戦闘不能になるしでやることがなくならない(´・ω`・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA