放蕩司令部241日目

皇紀2676年 8月13日 浜風一次改装

そろそろ遠征組の足並みがようやっと一次改装完了の向きに。

kancolle_20160813-065506301

先週の早霜に続き、今週は浜風が一次改装。
早霜は確か、2016春イベ時に着任だった筈だけど、浜風はそれよりも遥か前、2015冬イベ時かそれ以前に着任で、第二艦隊の銀髪駆逐艦軍団に早くから編成されてしまったため、遠征要員として長いこと戦闘参加していない。
他に清霜、朝霜、野分など銀髪駆逐艦軍団の面々が居るけど、いずれも一次改装はしておらず、今回の浜風を起点に随時改装していく模様。


kancolle_20160813-083653932

2016夏イベ始まった。

まず上のSSのように単なる水雷戦隊で、攻略も見ずにひとあてしてみた。
E-1は対潜戦闘主体なので、正解といえば正解だけども最終的に索敵値が足りずボスに辿りつけなかった(´・ω`・)

kancolle_20160813-084752812

次にこの編成。
対潜装備軽巡2隻、軽空母祥鳳型2隻、前回イベ武勲艦くまのんと前々回イベ武勲艦足柄姐さんで攻め入る。
ボスに到達し削りはしたものの、対潜火力が不足しボス撃破まではいかなかった。

kancolle_20160814-085017294

・・・という紆余曲折を経て、結局情報が出てきたのでWikiを見た。
戦艦はあかんけど、高速戦艦は編成OKだって!?

とりあえず、こういうことになっている。
旗艦=高速戦艦:金剛、比叡、榛名、霧島
軽巡枠(重雷枠)=対水上:長良、五十鈴、北上、大井
軽巡枠=対潜:天龍、龍田、由良
駆逐枠=防空:初月、天津風、吹雪、時雨
駆逐枠=対潜・対水上:島風、綾波、雪風、黒潮、霞、Z1
軽母枠=彩雲持ち:瑞鳳、祥鳳、隼鷹

戦績的にボスA勝利とボスS勝利が半々。
中途半端な編成だという自覚はあるけど、それが故にボスを削り切れず食い残すことがあった。
軽巡+駆逐の4隻は全部ソナー爆雷持ちだけにしてもいいとは思うけど、そのほうがボス戦では思い切り楽だと分かってるけど、2戦目で変な損傷もらうのがイヤでこんな風になってる。

あ、ちなみに今回全部丙作戦予定(´・ω`・)
艦これの難易度なんざアテになんねぇって前2回のイベントでよぅく分かったので、今回は無理せず全部丙作戦で行こうねってことで。
今のところそんなに厳しい戦いではないな、というか2015冬E-1の復習みたいなかんじでやってる。


話題が飛ぶけど、艦これACやってないけど、艦これACの対潜戦闘っていいなぁって思う(´・ω`・)
実際にソナーで見つけて、敵潜水艦索敵してその近辺まで寄せて爆雷ばらまくっていうのがね。
逆の立場でBattle Stations:Pacificの伊号潜水艦任務で、索敵されて爆雷撒かれる潜水艦側の恐怖を体験してるだけにね。

艦これAC自体、よくできてるなぁって思う。
やってないけどw

「放蕩司令部241日目」への2件のフィードバック

  1. 札気にしなくていいならE1は五十鈴入れたほうが楽になるよ。
    丙でもボスは先制雷撃撃ってくるはずで、それよりも先に爆雷撃てるのと撃てないのではだいぶ違うと思う。
    8ちゃんも掘れるので、クリアしてもまだ行く価値はあるだろうしね。

    難易度は本当にあてにならんね。今回丙でもE3にダブルダイソン出てくるし(´・ω`・)

  2. 五十鈴開幕爆雷非常に助かりますのぅ。
    E-1は結局乙でクリアする方向になるけど、最後はちゃんとS勝利で終えたいから、gdgdとA勝利で削り切りそうな現状がちょっと困るw

    E-2以降は丙でこなしそう。
    丙で完遂することから始めないと。
    E-1丙は緩かったし、E-1乙もさほどきつくはないかんじだけど、それでも乙では大破撤退あったし、E-2は思うように運用できなさげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA